某お笑い芸人の無申告は税理士の責任?

某お笑い芸人が無申告も併せて7年間で約1億2000万円もの申告漏れを指摘され話題になっています。これだけの収入がありながらも申告をしなかったという度胸に驚きますが、一方であるコメンテーターは申告をしないのは税理士の責任だと擁護する方もいらっしゃるようです。これについては税理士会からもクレームを入れてもらいたいと思いますが、本人が申告をする意思がないものを税理士が何か出来るものではありません。

ただ、どの税理士さんにも普段はあまりお付き合いはなく申告期限が近づいてくるとそろそろ会計資料くださいとか申告期限が近づいてきてますよと言った連絡を入れるケースはよくあると思います。多くのお客様は連絡に対して真摯に対応はしてくれますが、ごくまれに、返事がない、連絡が取れない、いついつ連絡するといったきり連絡がない、嘘をつくといった方もいらっしゃいます。

今回のケースではご本人が自分がだらしなかったとおっしゃられているだけ税理士さんからすればまだ誠実なお客さんだと思います。嘘をつかれて、税理士に任せていた、申告はされているものと思っていたなどと言われるとたまったものではありません。

我々の仕事に限ったことではありませんが、兎に角不誠実な方との対応にはいつも悩まされます。

武田会計事務所 の紹介

武田会計事務所 大阪市北区西天満4丁目12-11-303
カテゴリー: 未分類   パーマリンク