あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、今年はどんな年になることやら。

昨年末から円安が進行していましたが、先日のトランプ次期大統領の中身の薄い会見のため、実は大した政策を持ち合わせていないのではないかという疑心暗鬼のもと、今度はドル売り円高が進行するという乱高下を繰り返しています。次の就任演説での内容次第で、更なる円高の進行が考えられます。トランプ氏が公約の減税や大型公共投資を本当に実行してくれれば、アメリカの景気は上向き、金利も上がるだろうから、ドル買いが先行し、円安になるというのが大方の見方です。円安になれば日本の大企業の多くは輸出売り上げの割合が大きいため、為替差益が発生し、大幅な増収になります。結果として中小企業までその効果が波及してくるというシナリオを描いています。

どうなるかわかりませんが、トランプ氏の経済政策に期待するしかありません。

昨年を振り返ると、事務所の運営状況はまずまずといったところでしょうか。会計事務所業界では顧客の減少に苦しむ事務所が多い中、昨年もクライアント数は純増で10社を超えています。

今年の課題は、新たな人材の確保です。学歴や年齢、性別など一切不問です。やる気だけで選考しています。

我こそはと思う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

 

武田会計事務所 の紹介

武田会計事務所 大阪市北区西天満4丁目12-11-303
カテゴリー: 未分類   パーマリンク