保険で節税

政府は31年度の経済成長率を1%以上と見込んでいるようです。路線価は3年連続で上昇しています。新築マンションの販売も好調らしい。

確かにここ2、3年はアベノミックスの効果が中小企業にまで波及している印象は受けます。そうすると、節税というキーワードで税理士事務所のホームページを見に来られる方も増えてきます。

節税対策の一つに保険を活用した手法があります。大っぴらに節税向けとは言えないのが保険会社の宿命ですが、昨年発売が開始された日本生命のプラチナフェニックスという商品は全額経費算入が可能でしかも高い返礼率をもった商品で、ここから全損保険の各社の返戻率競争が激化してきています。

現在、当社が把握している商品で最も高い返戻率を実現している全損保険はメットライフ生命の商品です。8割でも高いと思われていた全損商品の返礼率が、こちらであれば最高で96%ほどに設定されています。ここまでくれば、そのうち返礼率100%超えもあり得るとは思いますが、流石に、金融庁も黙っていないようです。先日の報道では金融庁が各保険会社に商品の実態調査を開始したとのことです。

最終的な判断はわかりませんが、このまま全損商品が認められる可能性はかなり低くなったと考えてよいかと思います。とは言え、既に加入している保険商品まで影響する可能性は低い為、今後、駆け込み需要はなかりあると思います。

保険を使った節税も当社では少なからずご提案させていただきますので、節税保険にご興味がある方はご一報ください。

 

 

 

武田会計事務所 の紹介

武田会計事務所 大阪市北区西天満4丁目12-11-303
カテゴリー: 未分類   パーマリンク