昨日はレンゲ畑の草取りに行ってきました

今週初は淀川の河川敷で草抜きに行っていました。

先月、レンゲの種をまき、今月はその周りに雑草が増えてきたので、草取りを行いました。もともと河川敷は全くの未利用地で不法投棄が横行していた場所で、大阪市役所も対応に困っていたようです。景観を考えれば、きれいな花が咲き誇っれいれば訪れる人も増え、不法投棄も減ってくるだろうということで始めたわけですが、やはり、そうそう簡単にはいきません。北区役所及びヤンマー株式会社の協賛も得て、市民ボランティアの方にも大勢参加いただき始めましたが、もともと土壌が良くない(砂利が多い)こともあり、植物の発育にはかなり不利な土地です。ヤンマーの方が耕運機を出して頂き、土地を耕し、肥料をまいてかなりの努力はしましたが、まだまだ発育は不十分な気がします。

初夏にはレンゲが満開に咲くことを期待していますが、ただ待っているだけでは実現はしません。今後も定期的に手を加えていきます。

昨日は天気予報は雨でしたが朝には雨もやみ、午後には快晴になりました。土曜日も前日準備で現地に赴き用意をしていただけに、中止だけは避けたいところでした。

都会に暮らしているとなかなか土を触ることがありませんが、たまには良いものですよ。少し日焼けもし、心地よい筋肉痛はありますが、、爽快な週末でした。

武田会計事務所 の紹介

武田会計事務所 大阪市北区西天満4丁目12-11-303
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です