NHKのスクランブル放送

4月に地方統一選挙が御座いました。私の知り合いも新人で立候補されて、無事当選された方もいらっしゃいます。先日、祝賀会に参加させていただきました。今後のご活躍を期待しております。

さて、先日の統一選挙では大阪維新の会の飛躍は全国的にもメディアで取り上げられたと思いますが、もう一つ大きく飛躍した政党があります。それが「NHKから国民を守る党」です。

小池都知事が当選した都知事選挙で、立候補していたのが代表の立花孝志氏で、政見放送でも笑顔で「NHKをぶっ壊す」と主張されており、完全なお笑い路線の泡沫候補者でした。当然、都知事選挙では落選していますが、その後、葛飾区議会議員に当選され、今回の統一選挙では同政党から39名の政治家が誕生しました。大飛躍といってよろしいかと思います。

なぜ、ここまで飛躍したのかと考えると主張がはっきりしていてわかりやすい点が挙げられると思います。それがスクランブル放送の採用です。要するに、NHKを視聴したい人が受信料を払う、見ない人は払わなくていいという主張です。大変理にかなった主張だと思いますが、現在では、NHKを見る見ないに係わらず、テレビを持っている人は全員受信料を払うことになっています。さらには、こちらは多少話題にもなりましたが、仮に自宅にテレビが無くても、ワンセグ携帯を持っているだけでも受信料を払う義務があるとの最高裁判所の判決が出ました。あまりにも実態からかけ離れた判決だと思いますが、裁判所としてはそのように判断しなければ放送法との辻褄が合わなかったのでしょう。

個人的には是非ともスクランブル化は実現してもらいたいと思っています。今夏の参議院選挙ではいよいよ国政に打って出るとのことです。

大きく話題になることはないと思いますが、NHKから国民を守る党の今後の動向には注目しています。

 

 

武田会計事務所 の紹介

武田会計事務所 大阪市北区西天満4丁目12-11-303
カテゴリー: 未分類   パーマリンク